20代じょぶらぼらとりー

20代の働き方を研究するブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20代こそリスクある決断をして仕事をとっていこう

就活ををしていた頃、周囲からはこんな声を聞いた。 「安定した企業がいい」 「そこそこの給料もらえれば十分」 就職する前から”安定志向”になってしまっているのだ。 ある程度歳を重ねて体が活発に動かなくなってからこんな話になるならまだしも、若くてエ…

「退職したい」と思ったら相談する相手は絶対に選ぶべき

わたしがよく相談を受ける内容のひとつに「退職したいんですが、上司に止められて・・・」「親に引き止められた」とまわりの人に反対されてやめられないというものがあります。 個人的におもうのは、「相談する相手は選べ」ってことです。

サラリーマンが「フリーランス羨ましい」と言うのは”隣の芝生は青く見える”だけ

わたしが会社を退職してフリーランスになった頃、「自由に働けていいなぁ」「好きな場所に行けて羨ましい」といった声をもらうことがありました。 実際、わたしが会社員だったときは同じようにフリーランスに対して羨望の目をもっていました。 しかし、現実…

「会社をやめる」ことは”逃げ”ではない。

わたしは新卒で出版会社に入社して3年目のときに退職をしました。 まわりからは「もうちょっと頑張れよ」「やめるの早くない?」と言われました。 でも、やめるのに早いも遅いもあるのでしょうか? やめることは”逃げ”なのでしょうか?わたしは違うと思いま…

サラリーマンでも起業家精神は必要だよって話

会社に依存しているサラリーマンは危ない。 なんたって”リスクを自分でコントロールできない”からだ。 会社がいざ倒産やリストラの状況になったときに、依存しているサラリーマンは自分でその危険をどうにも回避することができない。 「これからどうしよう」…

脱サラしてフリーランスになった私が実感した会社員の3つのメリット

わたしは社会人になって3年経ったころに独立してフリーランスとなりました。 いまは全ての時間が「仕事の時間」であり「プライベートな時間」でもあります。 会社員とフリーランス。働き方が違うだけで自分のライフスタイルがガラッと変わりました。 今回は…

新入社員はムダな飲み会や残業に時間を費やしてはいけない

わたしが会社に入ったときに最初に違和感をおぼえたのは「若手社員は問答無用で飲み会の幹事をやって、まわりより先に帰ってはいけない」みたいな暗黙のルールがあったこと。 なぜなかば強制的にやらされるのだろう?最初は疑問に思っていたけど、時間が経つ…

「やりたいことがない」人がやりたいことを見つけるたった1つの方法

「やりたいことがない」「自分にはなんの特技もない」 そう思う人も少なくないかもしれません。 わたしも会社員で働いていた時、平日に仕事をしていざ休日になったときに「なんもすることがない・・・」って思うことがありました。 そんなときに自分のやりた…

「動きながら考える人」は仕事が早い。

わたしは以前、「何でも調べてからでなければ動き出さない」人間でした。 しかし最近、「まずやってみよう。やりながら考えよう」と思うようになってから、仕事のスピードが格段に上がった感覚があったのです。 そういえば身の回りの仕事がデキる人たちは、…

仕事がワクワクしない人にありがちな3つの特徴

働いていて、ふと「あんまり仕事にワクワクしないなぁ」って思うときありますよね。 夢中になってこなしていた仕事もふと気が付くと「なんかつまらない」と感じてしまったり。 そしてそう感じてしまうとやっぱり仕事に対するモチベーションも下がってしまう。…

仕事をする上では「期待に応えない勇気」も必要だ

入社したばかりの人、バリバリ成果を上げている人は、なにかと周囲の人から期待を背負うことがあるかと思います。 「今年の新入社員は優秀だね。期待してるよ!」 「君のおかげで業績は右肩上がりだ!これからも頑張ってくれ!」 こんなこと言われたら、だれ…

就職後に後悔する新卒が多い3つの理由

新卒の早期離職が問題になっているのは今に始まった話ではないですね。 「こんなはずじゃなかった」 「思っていたのと違う」 なぜ彼らは入社後に激しくギャップを感じてしまうのでしょうか。 就職後に後悔する新卒が多い3つの理由 1.内定をもらうためだけ…

世の中に”楽しい仕事”なんて無い。話はそれからだ。

「もっと楽しい仕事したい」 いまの仕事が大変で苦しいとき、こう思う人も少なくないはず。 でも”楽しい仕事”って一体何だ?楽しいかどうかなんて誰が決めることなのだろう? 仕事がつまらないのは自分の責任でもある たとえば淡々とした事務作業。 「これ自…

「会社辞めたい」と言うのに辞めれないのはいまがラクだから。

「会社やめたいんだけどさぁ~」 ってよく聞きますよね。というか社会人の半分くらいはこの言葉を言ったことがあるんじゃないでしょうか。 ちょっと仕事で失敗したり、人間関係がこじれたりすると「あぁもう辞めたい」って気持ちになります。 でも結局そこで…

新社会人の君に忘れないでほしい3つの心構え

今年新卒で入社した人はやっと2ヶ月経ったところだと思います。 きっと慣れない仕事ばかりであたふたする毎日が続いているはず。 わたしも2年前に就職で上京して、右も左もわからない状態で半年間走り続けました。 しかし、「仕事に慣れる」ことで失ってしま…